
までい

心をこめて 丁寧に

【感じていること】暮らすこと

早未恵理さんのブログで紹介されていた文章。

http://recruit.combiwith.co.jp/nursry/senpai/message06.html

何度でも読んで、子どもを育てることについて考えたい。

【感じていること】ひとは食べものでつくられる。

子どもを育てていると、身体は食べ物でつくられ育っていくのだなとつくづく感じます。生命力あふれる元気な食材でおいしい料理をつくること、大人がしてあげられることってそんなにない、だからこそ大切にしたい。料理は苦手ですが、心は込められる。こころをこめて、今日もつくろう。

【感じていること】家族を育む

最近、家族って育まれるものだなぁと感じています。赤ちゃんを世話することを通じて、お兄ちゃんはお兄ちゃんらしく育っている。夫やわたしも結婚して夫や妻として育ち、子供が生まれて父親や母親として育っている最中なのかもしれません。両親も祖父母として赤ちゃんの世話を通じて育まれている。子どもたちは大人の思い通りにはいかないけれど、振り回されながらも成長していく姿を共有すること、それは喜びなんだなぁとつくづく思います。

これからも、この家族を育んでいきたいな。それは自分自身を育てていくことも含めて。この気持ちを大切にしたいなぁ。

あいうえたいそう

 えがとってもかわいいです。

あいうえたいそう

あいうえたいそう

 

 息子はこの本でひらがなに興味をもちました。

お口の体操になります。

ごきげんななめのてんとうむし

 ごきげんななめのてんとうむしが一日けんかあいてをさがします。

ごきげんななめのてんとうむし

ごきげんななめのてんとうむし

 

 ページの右端に時計が載っていて、時計の読み方の勉強にもなります。

エリックカールって、本当に凝っていますね。

五つのだんご

 スリランカのお話です。

子どもに語る アジアの昔話〈2〉

子どもに語る アジアの昔話〈2〉

 

 娘の嫁ぎ先で「あーまいこーめのだんごっこ」を食べたお父さんが、お母さんにもつくってもらおうと名前をいいながら帰るのですが、途中で石に躓いて「あーまいったこーりゃあいたった」と名前を間違えて覚えて帰っちゃうおはなし。

息子は紙芝居で読んだのですが、とっても気に入って、ずっとこの二つのセリフを唱えています。

はらぺことのさま

くいしんぼうな子どものお気に入りです。

 

はらぺことのさま

はらぺことのさま

 

 食べ物で背の高いお城をつくって黄色い満月を食べようとするとのさま。

この絵本でみると、満月が本当に美味しそうなんですよね。